常位胎盤早期剥離の体験談から その② ~出産前のこと~

早剥(ソウハク)体験談・子育て

妻が長男を出産する時に経験した「常位胎盤早期剝離(ソウハク)」について、夫である私の目線から語ります。

初めての出産(長男)の時の話  ~出産前のこと~

今から約6年ほど前の話です。

妻は高齢出産と言われる35歳になる直前、34歳の時でした。

初めての出産まで、あともう少し。初めての出産で、いろいろ不安はありましたが、比較的順調に経過していました。36週目に入っていました。

この頃、受診の度に「少し高血圧兆候があるね。」と担当医に言われていたものの、ちょっと気にしておいてねぐらいのレベルで、明らかに妊娠高血圧症候群の域までは入っていない様子でした。

具体的に血圧の数値を言うと、33週までは110~120/70~80くらいで推移33週の受診時は126/85と普通の血圧の数値でした。

35週の受診時は、133/91と今までより少し高いかな…くらいでした。

私と妻二人とも初めての出産ということもあって、よく分からないし、年齢も34歳とは言え、高齢出産には片足入っている状態ではあるので、高血圧の兆候が少しあってもおかしくはないよねという認識でした。

受診日を変更しました。

次の受診予定日は、金曜日の午前中でした。

急遽、私(夫)の仕事が木曜日に休みとなったので、木曜の午後に受診に行くことにしました。と言うのも、受診予定日の金曜だと私は仕事だったので、妻が受診に行くとしたら、公共交通機関かタクシーで行かねばならなかったのです。

家からクリニックまでは少し距離があり、公共交通機関(バスなど)だとクリニックへ直接行く便がないので、乗り換えで行かねばならず、車やタクシーだと20分ほどの場所でした。

木曜に仕事が休みとなったので、私の運転で自家用車で行くことができて身体的にも楽だし、と言うことで、受診日と違うので病院では待つ必要があるけど1日早めて受診に行きました。

一度食べてみて保存料・安定剤一切使用しない安全で、濃厚かつ滑らかなヨーグルト。旅行の時に食べてから、ずっとファンです!

1日早めて受診してみたら、そんなことになるとは!

受診日を1日早めて木曜の夕方に受診しました。

いつもと日が違うし、時間帯も違うので(今までは午前中の受診がほとんどでした。)、いつもの担当医ではなく、別の先生が診ることになりました。

診てもらったところ、先生が言うには高血圧が気になるから(その日は特に数値が高かった151/101という数値でした)、一度自宅へ戻り夕食や入浴を済ませて、入院の準備をして、また病院へ戻ってきて、今日入院しましょう。との話になりました。

つむぐ
つむぐ

突然の話だったから、少し驚きましたが・・・。

そういうこともあるかと思いました。

会計を待っている間に、急展開の出来事が!

会計待ちの間、急に名前を呼ばれ、看護師さんがやってきました。

自宅へは戻らずに、今すぐ入院してくださいと。

つむぐ
つむぐ

えっ!さっきと話が違う。どういうこと?

それを聞いた私たち二人は、大混乱です。さっき先生が言っていたことが変わってる。会計待ちのこのちょっとした時間で・・・。どういうこと?かなり危険な状態ってこと??

もしかしたら、別の人と間違ってるのではと思い聞き直すも、やっぱり私たちのことのようで、すぐに入院してくださいと、先生が言っていますと。

妻が病院から出ることができなくなったので(コンビニに夕食買いに行くのもダメ)、私(夫)は自宅へ入院セットを取りに行き、時間が遅いので病院では夕食が提供できないので、妻の夕食を買いに行くことになりました。

大人気のBOSSカフェインレスが!妊娠中でも安心して飲めます!

何で急展開になったのか?!

何で会計待ちの間に、急展開で、今すぐ入院してくださいとの話になったのか?

先生が言うには、高血圧の数値が高い(ここ最近、高血圧兆候が続いているので。)ので、出産予定日より1ヵ月ほど早いけど、明日の朝に陣痛促進剤を投与して、早めに出産しましょうと。胎児は2000gには届いてなかったけど、早く出産する方が良いでしょうとの先生の判断でした。

ここ最近、高血圧兆候が微妙に続いていたことに加え(とは言え、前回受診時が少し高かった。前回は133/91でした。)今日は特に数値が高かったようで、何か先生の中で、引っかかるものがあったのかもしれません。

但し、この時点で妻に出ている症状と言えば、下記の3点です。

【妻に出た症状】

  • むくみ (いつもより強い、靴下の跡がかなりつくほど)
  • 発症前頃から胎児の体重があまり増えなかった。(36週で2000g前で体重の伸びがかなり鈍化していた。)
  • 高血圧兆候(兆候は少しあったが気になる程度だったのが、発症前日頃に数値が更に高くなった。)

【体験談その①】でも語ったように、代表的な症状はほぼ無かったようです。

【体験談その①】で掲載した通り、代表的な症状と挙げられていても、該当しない場合もあるし、よくある症状だと思って、少し我慢すれば大丈夫だと考えていたら、突然発症することがあるそうです。

私たちも、たまたま受診を早めただけで、何も深くは考えていませんでした。と言うわけで、急遽、入院することになりました。

体験談その③へつづく

※何か少しでも異変を感じたら、不安を感じたら、ためらわずに受診に行きましょう。

あわせてチェック!

生まれ来る赤ちゃんのために、準備はできていますか。出産祝いにもどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました