エアコン掃除の体験談。業者に依頼して、エアコン掃除してもらって良かった!評判の良い業者を紹介!

ラクカジ 楽に楽しく家事

我が家のリビングに設置しているエアコン。もう10年程使用しています。あまりにもエアコンの効きが悪くなってきて、温度を下げ冷やそうとするも、なかなか部屋が涼しくならなかったので、エアコン掃除の業者に依頼しました。

エアコン掃除のスプレーで十分なのでは?と思ってたけど。

エアコン掃除、業者に依頼した方がいいかなと思いつつも、金額だったり、依頼して業者が掃除の際は時間が拘束されるなど、様々な理由でためらいますよね。

我が家も同様でした。した方がいいのかなと思いつつも、掃除してもらって、そんなに変わるもんなのかなと。

ドラッグストアで売っている、エアコン掃除スプレーで十分なのではと思い、我が家もそれはしていたのですが…。

最初はそれで良くても、年数が経つ度に、それでは効かなくなってきました

つむぐ
つむぐ

スプレーだけだと多分、表面上の汚れしか取れてないんでしょうね…。

年数が経つと、奥まで汚れが蓄積してますからね。

実際に、エアコン掃除業者に依頼してみての感想

一言で言うと、もっと早く掃除依頼すれば良かった。と思いました。

我が家のエアコンの場合、パネルを開けた所の熱交換器と呼ばれる部分(銀色のギザギザの部分)の左右の奥の方に、ホコリが蓄積されていたようで、掃除後は明らかに、その左右の部分から冷たい風がしっかり出ていました。

熱交換器の真ん中しか働いていない状態だったので、効きが悪かったのです。

業者さんに、掃除後に出てきた汚れた水を見せたもらいましたが、真っ黒でした

業者いわく、ドラッグストアで売っているエアコン掃除スプレーは簡易的なもので、エアコンを使用し始めた当初や数年はそれでも良いが、5年以上、7~8年経てば、やはり一度は掃除業者に依頼した方が良いとのこと。

年数が経ってきて、ホコリが蓄積してきたエアコンに、エアコン掃除スプレーをしても、ホコリが奥に移動していくだけで、取り除かれていないそうです。

我が家のエアコンは約10年近く経っていたので、奥の方にホコリが蓄積していたんですね。

どこの業者に頼んだらいい?

エアコン掃除をしている業者はたくさんありますよね。どこに頼もうか悩みます。

我が家の場合、電器屋のクレジットカードがあり、またポイントを貯めたかったこともあり、その大手電器屋さんのエアコン掃除に頼みましたが、他にも評判の良い業者があります。

【ハートクリーニング】さんです。

お客様満足度98%以上、主婦がおすすめする清掃業者でも1位を獲得する等、評判が良いです。

ハートクリーニングさんはなぜ評判が良いのか、まとめてみました。

【ハートクリーニングさんの強み】

  • 出張費が0円。
  • 見積もりが無料!
  • オプションが豊富
  • 追加料金が発生しない。
  • 経験豊富!エアコン掃除の実績が15万台以上!
  • 洗浄技術・品質へのこだわりを追求している。   …など

他には、キャンペーンを行っていたり、サイトを見た人に特典があったりします。

例えば、防カビコートが通常3000円が無料だったり、エアコンの掃除代金が安くなったり(2台目以降は更に安くなったり…)などの嬉しい特典があるので、サイトをよくチェックして、キャンペーン中にお得な時期に依頼したいですね!

依頼が集中する時期を避けて、頼んでおくといいですよ(^▽^)/

 ※キャンペーンをよくやっているので、チェック!

繁忙期(依頼が集中する時期)は避けた方がお得!

業者によると、エアコン業者に掃除の依頼が集中する時期(繁忙期)があるそうです。

年末の大掃除の時期(12月)、春の引越や移動の時期(3~4月)、夏場(6~10月)だそうです。

掃除依頼が集中するこれらの時期は、自分の希望日時に依頼がしにくい状況となりやすいので、その時期を避けて依頼するのが賢明です。

エアコンを購入して使用し始めて5年以上経っているものは、一度、掃除を依頼された方がいいかもしれません。

我が家の場合、お掃除機能付きだからと安心して、あまり掃除していなかったこともありました。こまめに掃除している方は良いですが、我が家のように、こまめに掃除していない方は、一度掃除を依頼することをお勧めします。

お掃除付きエアコンであっても、あれはフィルターを綺麗にしてくれるだけであって、奥の方まで綺麗にはしてくれていません。結局、綺麗でない風が舞ってしまうので、やはり業者に依頼した方が賢明です。

お掃除付きエアコンの場合、業者に依頼すると、普通のエアコンよりは掃除代金が少し高くなるので、その点は注意してくださいね。

依頼が集中する時期を避けて、頼んでおくといいですよ(^▽^)/

 ※キャンペーンをよくやっているので、チェック!

\こちらの記事も人気なので、時間がある方はのぞいてみてください!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました