つむぐのこと

つむぐのプロフィール

つむぐブログを始めた理由

私達夫婦が経験した「常位胎盤早期剥離【ソウハク】」のことを、皆さんに一人でも多くの人に知って欲しい、伝えたい思いが生まれたからです。

長男出産時に【ソウハク】を経験し、妻は経験後、このことを少しでも伝えたいと、よく言っていました。

私も同じ思いを持っていました。

私達夫婦は、【ソウハク】のことは頭の片隅にもなかったし、100~200人に1人と言われるような疾患が自分達の身に降りかかってくるとは思いもしませんでした。

【ソウハク】は発症したら、すぐに赤ちゃんを取り出さないと、母子ともに命の危険がある疾患でした。

様々な偶然なのか、必然だったのかが重なり、長男は無事生まれ、妻も命が助かりました。

私達のように、ほとんど症状らしいものがなく、突然発症することもある【ソウハク】。

私達は何とか助かることができた、命を繋ぐことができたからこそ、発信できることがあるのではないかとの思いが生まれました。私達が経験したことや当時の様子を伝えることで、何かのヒントになったり、誰かの気づきになったり、それで命が助かってほしいと思っています。

コロナ禍の中で。

【ソウハク】の経験後、何か伝えたいねと気持ちはあるものの、数年経過しました。

長男出産後、大変だったこともあるし(自分自身の事も含めて)、その内に次男も生まれ、日々の生活で精一杯で、伝えたい思いは持っていたものの、その思いは少し薄まっていました。そして、どんな風に伝えたらいいのか分かりませんでした。

コロナが流行り始め、最初の緊急事態宣言が発出された2020年の春頃、妻のお兄さんの仕事を手伝う機会がありました。お兄さんの仕事を手伝う中で、パソコンやネット関係に疎い私がネットショップを開設したりして、ネットのことに少し携わったことが、自分のブログを作ることに繋がりました。

それまでも、ブログを作ってみたいと思っていたのですが、パソコンやネットに疎いから、自分には無理だなと諦めていたのです。

でもお兄さんの仕事を手伝っているうちに、私でも何とかできそう。失敗してもいいから、自分のブログを作ってみようと思ったのです。

そんな私でも何とか自分のブログを開設し、【ソウハク】の体験談を綴ることができ、現在に至っています。

【つむぐ】自身のこと

私【つむぐ】自身のことですが、自分の事を語るのは苦手です…。

取り立てて人より秀でてるものがないし、過去には色々あった時期もあるけど、それが人に語るほど特別なことだとも思っていないし、割と平凡な人生を歩んでるんじゃないかなと自分では思っています(笑)

中学、高校と目立つ存在でもなかったし、友人が多いわけでもないし、どちらかと言えば少ない方だと思う。高校は授業と部活、大学は滑り止めで受けた1校だけが受かって、大学は学校とバイトで明け暮れた華やかさのない平凡な学生生活でした(笑)

女性とお付き合いするのは結構遅かったし、いつかは結婚したいなと思いながらも、私なんて結婚なんかできないと思っていた。妻を実家に連れてきた時は、私の母親はビックリしていましたからね。だから、こんな私を選んでくれた妻には感謝しています。

お付き合いするのは遅かったし、結婚なんてできないなあなんて思っていたから、一時期、自分の平凡さに辟易していました。平凡すぎて自分には何もないじゃないか!と。魅力が何もないじゃないか!と。

でも、世の中って、社会って、平凡な人が大半を占めるんだろうし、人の見方によって平凡の価値って違うよねと考えたら、「平凡でいいじゃん!平凡万歳!」って思うようになりました。自分は自分。他人は他人。まずは自分が自分を認めてあげないと、誰が認めるんだと。他人に憧れて、その人をうらやんでも、その人にはなれない。自分には自分の魅力がある。私なりに私の人生を歩んでいけばいいと考えられるようになりました。だから、平凡で良いんです。私なりの平凡さで人生を歩んでいます(笑)

大卒後は、営業したり販売したり等していましたが、15年以上前から介護業界で働いています。(ブラックな職場で働いている時期があって、その時に介護が嫌になり、一時期職業訓練に通っていましたが、また戻りました。)

介護業界に入ろうと思った時、全く経験や知識がなかったので、働きながらヘルパー2級だけ取得して、介護の世界へ飛び込みました。給料は安かったけど、定時で上がれたし、周りも(当時では珍しく)同年代の男性が結構働いてて、働きやすかったです。

そこで3年の実務経験を経て、介護福祉士の試験を受け、資格を取得しました。

そこを含めて、今に至るまで、3~4つ程法人を転職しています。ヘルパー取得で1つめの法人→2つめの法人の時が、私の中では一番きつかった時期でした。

管理職も経験させてもらったけど、入社当初、最初はまだ良かったけど、理事長が変わってからは、ブラックに拍車がかかりました。ストレスから血便が毎日続いたり、背中じゅうに湿疹ができまくったり…、夜22時や23時の帰宅が当たり前になり、朝も7時頃には出勤しないと仕事が終わらないみたいな…。

血便の件で体調を崩し、通院するようになり、この時に、こんな働き方してたらダメだと思うようになりました。

何事も自分の身体が健康であってこそ、できること。体調崩した時に、直属の上司に相談しましたが、何にも協力してくれませんでした。気に掛ける言葉すらありませんでした。

自分の身体は会社は守ってくれません。こんな人たちの為に、自分の身体を壊してまで尽くす必要もないし、こんな人たちの為に自分の身体を壊したくないと思い、嫌になり退職し、介護から一時期離れましたが、やっぱり介護の仕事が私の性に合うんだと思い、戻ることになりました。

そうは言っても、介護業界で働くというのは私の夢の中に1ミリも入っていませんでした。

でも、介護の仕事が、私の肌に合っていたり、仕事としての相性は良いから、長く続けられているのかなと思っています。

好きなことが仕事に出来たらいいのかもしれないけど、介護の仕事が私を必要としてくれていて、私自身が介護の仕事との相性が良ければ、(本音を言うと)好きな仕事でないとしても、介護の仕事を続けてもいいかと思って、もう15年以上経っています。好きなことを仕事にして、相性が良かったらいいのですが、そうとは限らないですからね。まあ、仕事続けていると色々ありますが、それは介護に限らずどんな業種でも同じだし、私と介護の仕事は相性が良いのかなと思って、仕事続けている感じです。

趣味というか、好きなことは、旅行とスノボです。あとは文房具が好きですね。結構、ボールペンとかペンとかいろいろ買ってしまいます。家庭を持つようになって、お小遣い制なので、独身時代と違って買うのは少し控えるようになりましたが、文房具売り場行くと、ジッーと物色しています(笑)

また行きたい、何度も行きたいと思う旅行先は、岐阜の高山と郡上八幡(明宝スキー場)、熊本の黒川温泉、高知のうなぎを食べたい(カツオは有名ですが、うなぎも絶品なんです)、九州はどこ行っても好きです。スノボは、若い頃、自家用車でめいほうスキー場に行きまくってました。帰りは、道の駅明宝によって、めいほうハムのフランクフルトを食べて帰るのが定番でした。

あと文章を綴るのは割と好きな方なので、下手なりに文章を綴って、ブログを続けていこうと思っています。プロフィールも、もしかしたら時々追記しているかもしれません。

今後のこと

私【つむぐ】自身のことは、介護の仕事は続ける気持ちではいますが、施設ケアマネ等のデスクワークを主としたいと思っています。本業は介護であるけれど、イメージ的には仕事の割合で言うと7割くらいにして、残り3割を副業をしたいと思っています。副業については、妻といろいろ話しながら進めていくつもりです。

【つむぐブログ】に関しては、【ソウハク】の体験談を綴りたいという第1ステージは達成したので、ソウハクから派生して、子育てで困ったことや関連した内容を綴っていきたいと思っています。【つむぐブログ】は色々カテゴリーが増えてしまったので、1年経過したし、一旦整理しようと考えています。

旅行が好きなので、我が家がオススメする、子どもも大人も一緒に楽しめる旅行先や観光地等を紹介するブログと、文房具が好きなので、つむぐのオススメや子どもと一緒に使って欲しい文房具等を紹介するブログを新たに作ろうかなと考えています。

【つむぐブログ】にある「つむぐのつぶやき」コーナーは、私の思いを綴る・吐き出す場として残していくので、時々覗いてもらえれば嬉しいです。Twitterも続けていきます。

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

記事を最後まで読んで下さりありがとうございます。少しでも良かったと思ってくださった方、バナーのクリックをお願いします。あなたのクリックが励みになります。

つむぐのプロフィール
スポンサーリンク
つむぐをフォローする
つむぐブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました