常位胎盤早期剥離の体験談その⑬ 低出生体重児でオムツに困る。オムツが近くのお店には売ってません……。

早剥(ソウハク)体験談・子育て

妻が長男を出産する時に経験した「常位胎盤早期剥離(ソウハク)」について、夫である私の目線から語ります。

【ソウハク】で、生まれた時は約1800gだった長男。

常位胎盤早期剥離】=【ソウハク

珍しい疾患ではあるが、妊婦さん誰もがかかるかもしれない疾患。

いつやってくるか分からない、予測できない疾患。

今から5年以上前、長男出産時に【ソウハク】を発症し、長男は1分ほど呼吸がなく仮死状態で生まれました。危険な状態でしたが、母子ともに何とか無事でした。現在長男は相変わらず、体は細いですが、人並みに風邪をひきながらも元気に育っています。

生まれた時の体重は、約1800gでした。

どこでも売ってると思いきや、全然売ってないオムツ!

生まれた時の体重が約1800gだった長男。

クリニックで超緊急帝王切開後、救急車で医師と一緒に大病院へ搬送され、3週間経たないぐらいで退院となりました。(NICUでは順調に経過し、NICUも一杯だったんですよね…。なので、もう大丈夫!と退院になりました。)

体・顔・首が小さすぎて、体を持ちづらくて、初めのうちは沐浴(もくよく)するのが大変だったことを思い出します。

低出生体重児として困ったこと、それはオムツです

プロフィールで記載している通り、私は介護職をしているので、オムツ交換は特に困ったとは感じたことがありません。子どもの方が、お尻を簡単に持ち上げられるので、オムツ交換はやりやすいのですが、オムツがなければ、どうにもなりません…(笑)

低出生体重児用のオムツが、近くのお店に売ってないんです…。

↓入院中に使っていたオムツがこれ!(5年以上前なので、今はパッケージが変更してるかも⁈)

低出生体重児といっても2000g近くはあるんだから、小さいドラッグストアには無いかもしれないけど、大きめのお店に行けば絶対あるだろうと思っていたから、オムツを買いに行ってビックリ!

低出生体重児用のオムツ、どこにも売ってない!!(2度めの叫び)

チェック

近くのお店になければ、無くなる前にネットで購入しときましょ(^▽^)/。

新生児用より小さめのサイズです。3000g以下の赤ちゃん用です。

低出生体重児用のオムツを始めて作ったのは、パンパースらしいです。↓下記事参照↓

低出生体重児用のオムツを求めて、いろんなお店を探しまわる。

家にあるオムツの在庫がほとんどなく、今すぐにでも欲しかった私。イオン、西松屋やベビーザらス等、いろんなお店を探し回るも、低出生体重児用のオムツは全く売っていませんでした。

もうどこにも売ってないわ…、と諦めかけた時、家から少しだけ離れたあと1店舗だけ行ってみようと思い、大きめの「アカチャンホンポ」に行きました。

そこにあったのです! 写真と同じものが!

つむぐ
つむぐ

売ってる!オムツのマイクロサイズが!

めちゃくちゃ嬉しかったです!

アカチャンホンポには、低出生体重児用のオムツが置いている場合(店舗)があるそうです。

でも、お店にはあまり売ってないものと思った方が良いと思います。家のオムツの在庫をよく確認して、無くなる前にネットで購入する方が賢明です。

今は「未熟児」とは言わず、「低出生児体重児」と呼ぶ。

昔は体重が小さく生まれた子どものことを「未熟児」と言っていましたし、今でも一般の方々は言っている人が多いとは思いますが、医療現場では「未熟児」とは言わず「低出生体重児」と言うそうです。

体重によって、呼称が違います。

  • 低出生体重児・・・・・・2500g未満
  • 極低出生体重児・・・・・1500g未満
  • 超低出生体重児・・・・・1000g未満
ママさん
ママさん

言い方が細かく分かれているのね。

調べていて驚きましたが、低出生体重児は増えているそうです。医療の進歩で救える命が増えたことや、不妊治療、高齢出産の増加等、様々な要因があるそうです。

チェック

近くのお店になければ、無くなる前にネットで購入しときましょ(^▽^)/。

低出生体重児用(1000g~1800g)サイズのオムツはこちら!

低出生体重児用4Sサイズが売っています!「メディカルスマイルウェブ」

低出生体重児のわが子の今。

【ソウハク】を発症、超緊急帝王切開で仮死状態で生まれた長男。生まれた時は、体重が約1800gだったので、低出生体重児でした。

後遺症が出るのだろうか、病気にかかりやすいのだろうかなどと、当時はとても気になっていました。

現在は他の子に比べると、病気が少しかかりやすい面がありますが(と言っても風邪、中耳炎に何度もかかる程度です)、後遺症はありません。身体の大きさで言うと、身長は平均くらいには伸びたものの、体重があまり増えず細ーいです。

それでも元気に育ってくれているので、ありがたいことです。

あわせてチェック!

【ソウハク】編は、2巻・3巻の『喫煙妊婦』に収録されています。

出産は奇跡

出産は奇跡

自分達が【ソウハク】を経験したから、余計にそう感じています。医療が発達しているし、安全に問題なく産めるもんだと思っていましたでも全く違っていました。

命が生まれること、それは奇跡だし、その命を積み重ねていくことも奇跡

生かされていることに感謝。今日生きられることに感謝。ありがとうの気持ちを忘れずに。自戒を込めて。

チェック

近くのお店になければ、無くなる前にネットで購入しときましょ(^▽^)/。

新生児用より小さめのサイズです。3000g以下の赤ちゃん用です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました