【ソウハクからママを守る】ママのからだをやさしく・ラクに  おすすめの掃除グッズ3選と掃除サービス

早剥(ソウハク)体験談・子育て

妻が長男を出産する時に経験した「常位胎盤早期剥離(ソウハク)」。そこから出産や育児について

夫である私の目線から語ります。

発症原因は分からない。でも負担をかけすぎたのかなと自分を責める。

今から数年前の話です。妻は高齢出産と言われる35歳になる直前、34歳の時でした。1人目出産時は『常位胎盤早期剥離(ソウハク)』を発症しました。緊急帝王切開で非常に危険な状態でしたが、母子とも無事に助かりました。長男は産まれた時、仮死状態でした。

「ソウハク」発症時、出産時のことについては、下の体験談その③をご覧ください。

ソウハクは発症要因としては色々ありますが、妻もそうですが、本当の所何が根本の原因なのかは分かりません。出産当時、管理職をしていて結構遅く帰る日が多かったし、私自身ストレスから病気もしたので、僕のことで妻もストレスや負担を抱えることになったのかなと自分を責めました。

つむぐ
つむぐ

家事のこと、もう少ししたら良かったなあと後悔しました。

ストレスって、いろんな病気に関わっているし、病は気からなんて言葉もあるので、精神的な部分から知らずの内に病気を発症してしまうこともあると思います。様々な発症要因のあるソウハクも、少なからずストレスも影響しているのかも…と思いました。

赤ちゃんがお腹にいるママは、ママ1人のからだではないから、ママに代わって出来ることはパパもやって欲しい。

料理はあまり得意でない私ですが、掃除なら当時の私も、もう少し出来たはず!そんな風に後悔してます。

本当はパパさんがやって欲しいですが、どうしてもママさんが掃除をやらざる得ない状況があるかもしれません。そんな時でも掃除をラクに、でもしっかりとできる掃除グッズを紹介します。

やっぱり有名な ダイソン掃除機

 ※コードレスと言えど、吸引力はスゴイ!一気に掃除が終わる!

ダイソン|掃除機

はやっぱり有名ですね。コードレスだから、いちいちコードをコンセントに挿して、また別の部屋に行ったら別のコンセントに挿し変えて…のような面倒な事をしなくていいし、コード付きよりも身体をかがませることが少ないので、ママの身体にも優しい掃除機です。

掃除機自体もそれほど重たくないし、コード付きのように掃除機本体を引っ張っていくものではないから、身体への負担も少ないと思います。

コードレス掃除機の中には吸引力がイマイチなのもあって、全然吸わないので、何度も同じ場所を掃除機をかける羽目になる場合もあるけど、ダイソンはコードレスなのに吸引力は非常に良いから、短時間で掃除も済むし、かなり微細なゴミも吸ってくれるので、結果的に身体にも優しいです。

ダイソン公式オンラインストア

是非使って欲しい! レイコップ!

 ※重たい布団干さなくても、清潔な布団になります

ふとんクリーナーはレイコップ

布団を干すのって結構重労働です。かなり重たいですよね。そんな重労働からママさんを守ってくれます。

実際使ってみると、ダストボックスが外から見えるので、ゴミが溜まっていくのがよく分かります。と言うことは、しっかりハウスダストが除去できている証拠です。使う前は、この掃除機で布団にいるダストが取れるのか?と疑問でしたが、十分取れています。

しかも、布団を干すのに物干しざお等に、重たい布団を上げたり等の重労働がなくなるのでママさんだけでなく、パパさんも楽になると思います。

重労働がなくなるだけでなく、都市部の交通量の多い所に住んでいる人は、洗濯物を外に干していると車の排気ガスの粉塵などが付いてしまうので、布団を外に干せないと困っている人にもレイコップはオススメです。我が家も一時期、交通量の多い所に住んでいて困りました。その時は、私も妻も鼻が毎日鼻炎みたいになって変になりました。

使用後、布団に触ると、サラッとした感じがあって快適に寝れているので、ハウスダストが除去できていると思います。もし自身で買うのが気を引けるなら、出産お祝いとかで両親とかにお願いしましょう(笑)

レイコップ公式オンラインストア

つむぐ
つむぐ

次は、なかなかめんどくさいお風呂掃除のこと。

お風呂掃除もかなりの重労働です。ママさんが身体をかがませて、浴槽を洗ったりするのは大変ですし、身体に相当な負担がかかります。これこそ、パパさんの出番です。

『でも、うちのパパは帰ってくるの遅いし、お風呂掃除も全然してくれない!』なんてママさんもいると思います。あるいは、パパさんも仕事から帰ってきて、お風呂掃除をやる元気がないなんて日もあると思います。

そんな時は、お風呂掃除も楽にしましょ。こすらずに洗剤をかけるだけ。最後にお風呂入った人が、洗剤をシューとスプレーして、頭を乾かしたり着替えたりした後に、シャワーで流すだけです。それでお風呂掃除完了です。

つむぐ
つむぐ

めちゃくちゃ楽です!

我が家も使ってますが、オススメです。時短だし、普段は洗剤をシュッーとスプレーして流すだけで、週1回程度こすり洗いすれば十分です。

お風呂掃除は、こすらずに洗う。かんたん楽ちん

お風呂掃除は、こすらずに洗う。かんたん!あっという間

\たまには、もっと楽に掃除をしましょ☆/

家事代行サービス【ベアーズ】

大きな掃除や季節の変わり目の時に行うような掃除は、代行サービスを利用しましょ。掃除でストレスをためないように、ママさんもパパさんも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました