【子育てのこと】ニンテンドースイッチ ジョイコン修理をしてみた。修理方法と掛かった費用は?

早剥(ソウハク)体験談・子育て

妻が長男を出産する時に経験した「常位胎盤早期剥離(ソウハク)」。その時の体験談や育児・子育てのことを夫である私の目線から語ります。

ニンテンドースイッチのジョイコン、よく壊れませんか? 

ニンテンドースイッチのジョイコン(コントローラー)のスティックの部品、よく壊れませんか

周りの人に聞くと、壊れている人多いです。

よくある壊れ方は、スティックが操作もしていないのに、勝手に動いてしまうというもの。キャラクターが思った通りに動かないので、イライラ度がMaxになります(笑)

多分、スティックはかなりの頻度で操作し酷使される部品なんですよね。

我が家も1台目のスイッチのジョイコン(スティック)が壊れ、複数プレイ用で買った別のジョイコンも同様の部品が壊れました。

そんな時、近くのイオンモールに「ジョイコン修理」をやってくれる店が出来たので行ってみました。

修理してくれる店の修理金額は? 物損+延長保証は?

持ち込みで修理して、早ければ1日で修理可能と聞きました。「これは良い!」と思ったのですが、金額を聞いて驚きました。

ジョイコン(スティック)の修理に、1台(例:L側(片側)だけ)で¥4500掛かると言われました。そんな値段だったら、新品と変わらない。この方法は却下です。

ケイ
ケイ

新品とほぼ同様の値段だったら、新品買いますよ~。

本体を購入した際に、【物損+延長保証】に入ってたので、それにも問い合わせてみました。すると、我が家の場合だとニンテンドーに修理を出した方が安く済むかもしれないと。ジョイコンと本体を送ってもらって、調べて見積額を出してみないと正確にはお伝えできないが…と。

何かうまいこと言うものだと思いましたが、本体(液晶画面の所です)は特に壊れていないのに、それも送らなければならないのが抵抗があり(子どもはその間全く遊べないし…)、調べて見積もり出しての期間が3週間~1ヵ月くらいかかるかもと言われたので(もし修理まで入れたら1ヵ月以上かかる…)、この方法は却下しました。

ニンテンドーで修理受け付けてくれるの?

私はゲームを久しくやっていなかったので、ニンテンドーが修理を受け付けてくれるとは思いもしませんでした。先程の【物損+延長保証】のコールセンターの人が言っていました。

調べてみると、・郵送のみの受付で、オンラインで修理依頼すると5%割引・10日~2週間位で修理してくれる・ジョイコン1台修理2,200円など、良心的な価格で安心の本家での修理なので、これは利用してみる価値大だと思い、修理依頼してみました。

本体も一緒に郵送しないといけないのかなと思っていたら、壊れたものだけ任天堂に郵送すればいいので助かりました。

修理依頼の簡単な流れ。

修理依頼は、オンラインのみの受付となっているようです。直接、任天堂の住所に送っても受け付けてくれませんし、もちろん直接持って行ってもダメです。

【修理依頼~完了までの流れ】

  • 任天堂オンライン修理受付から修理依頼申し込み
  • 必要事項を記入 (ニンテンドーアカウントがなくても修理依頼できます。)
  • 修理依頼申し込み完了時の【修理依頼票】を必ず印刷する。(印刷できない場合は、【修理お申込み番号】および申し込み時に入力した【電話番号】を書いたメモ紙を準備する。)
  • 修理品と上記の【依頼票】か【メモ紙】、保証書(保証期間内の場合)を同封して任天堂サービスセンターに送る。
  • 修理の受付 ⇒ メールが届きます。
  • 修理の見積もり ⇒ メールが届きます。
  • 修理が完了し発送 ⇒ 発送されましたとメールが届きます。
  • ニンテンドーアカウントを持っている場合はクレジット決済可能だが、持っていない場合は代金引換となるので、修理品を受け取る際は、代金の準備を忘れずに。 

我が家の場合

10/13・・・・オンライン受付で修理依頼 その日の夕方に任天堂に修理品を送る

10/14・・・・修理品 到着

10/15AM・・・修理品 受け付けましたとメールが届く

10/15PM・・・修理品 見積額に関してのメール届く(すぐに修理可否の返信する。)

10/19PM・・・修理品発送しました とメールが届く

10/20・・・・修理品が届く (時間指定だけは、修理依頼時にできました。)

めっちゃ早くて驚きました!適時メールで届くので安心ですし、何よりメーカーが修理してくれているので、安心感・信頼度が違います。夏休みや春休み等、子ども達が休みになる時期は修理が多くなるそうで、混みやすいので少し修理日数がかかるそうです。

ケイ
ケイ

早さと丁寧さに感動でした!

修理品は丁寧に見てくれるので、今回、ジョイコンのスティックの箇所の壊れだけだと思っていたら、他の箇所も壊れていたところがあったようで、それらも修理されてました

早さ、丁寧さ、良心的な修理価格、しかも本家の任天堂が修理してくれていることに感動でした。久しくゲームから遠ざかっていた私ですが、今回をきっかけに任天堂が好きになりました。

今回我が家の場合、ジョイコン4つの修理で¥8,630で、修理後郵送されてくる際の送料は任天堂が負担してくれていました!(なんということでしょう!!)

☆任天堂へ修理依頼したい方は参考に

次回記事は『【画像で紹介】任天堂サービスセンターへ修理依頼してみた。』の予定です。

パパもママも知っておいて!妊娠時の【常位胎盤早期剥離】という疾患。

ブログを始めたキッカケが、ソウハクと呼ばれる、妻が妊娠に発症した【常位胎盤早期剥離】という疾患です。この疾患は妊娠中に誰もが起きうる、そして突然やってくる危険な疾患です。どういった疾患なのか等は下記の関連記事・体験談をご覧ください。母子ともに命の危険がありました。奇跡が重なり助かりました。

何か少しでも異変を感じたら、不安を感じたら、ためらわずに受診に行きましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました