【ディズニーランド旅行記】遠方からでも満足に楽しむには?今度はいつ行けるか分からない。10年以上ぶりに行った子連れの私たちが選んだ方法とは。 

ディズニーランド

東京から遠方に住んでいる私たち家族。行きたいけど、ディズニーランドは簡単には行けません。10年以上行っていません。今行ったとしたら、次は何年後になるか分かりません。行くからには十二分に楽しみたい。そんな私達の旅行記です。

行くなら今しかない! でも、どうやったら思う存分楽しめるか?

今から約2年前、コロナが流行る前に、私たち家族は友人家族とともに、ディズニーランドに行きました。その時は長男がまだ幼稚園だったので、行くなら今しかないと思って、思い切って行くことにしました。

私たちは東京から遠方に住んでいるので、簡単にディズニーランドに遊びに行くことができません。しかも小さい子供が2人いる。でも遊びに行くからには、子どもは勿論のこと、大人も満足に過ごしたい。そうなると、泊まりで行くことになります。

遠方から行くので、新幹線か飛行機代・バスや電車代・宿泊代・飲食代・ランドで使う諸々のお金・お土産代…など、それが人数分…、

つむぐ
つむぐ

あ~、お金がかかる―。

でも行くからには、思う存分楽しみたい。乗りたいアトラクションが沢山ある。あれに乗りたい、ここにも行きたい、でも乗るには長蛇の列を覚悟しないといけない…、そんなことしてたら…、

つむぐ
つむぐ

1日に2つくらいしか乗られない!

妻

ぜんぜん乗られないね😱

ダメだ…、やっぱり行くのは難しいのかな…。と少し諦めの気持ちが生まれる一方、何とかお金を節約しながら、皆が楽しめる方法がないものか…。

私が妄想でディズニーランドに行きたいなあと妻に話していたのですが、その妄想話を妻の友人家族に、妻が話したのです。

そこから、話が急にドンドン進んでいきます…。

皆の気持ちが高まり、私の気持ちも高まりすぎて、

つむぐ
つむぐ

何が何でも行きたい!

楽しみたい!

もう、ディズニーランドに行きたい気持ちがMAXになっているので、気持ちが抑えられません(笑)

でも現実的に考えると、それなりにお金がかかります。本当に行けるのか? 行くとしたら、どれぐらいお金がかかるのだろう・・・??

いろいろ調べるも、結局は楽しみ方をどうするか、ホテルをランドの近隣にするか、食事をどうするか、どこにどれだけ重きを置くのかで金額が変わってくるようです

私達は、「次行くとしたら、いつ行けるか分からない。ならば、ディズニーランドを思う存分満喫したい!そのためなら、ランドにお金をかけて食事を少々簡素なものにしても良い」との考えでした。

つむぐ
つむぐ

いっぱい乗りたい!

ランドもシーも行きたい!

あわせてチェック!

ランド・シーに行く前に、予習をお勧めします!

あわせてチェック!

本で予習したら、気になる場所をチェック

夢の国ディズニーランド。時間(夢)を買うか?お金を節約するか?

今はコロナ禍なので、私達が行った時と少し状況が異なる面がありますが、考え方としては、当時も今も変わりがないかなと感じます。

ランドやシーでアトラクションを乗りまくって、宿泊もランド近隣のホテルで、食事もそれなりのものを食べて、お金も多く節約できて…、両立させる良い方法はありません。

時間(夢)を得るためにどれだけお金をかけることができるのか、あるいはお金をかけないのかという考えに尽きると思います。

つむぐ
つむぐ

お金をかけて時間(夢)を買う!

私達はそう決めました。ここは、自分達の楽しみ方や、お金の使い方、重きをどこに置くかで、人それぞれ変わってくると思います

お金をかけられないから楽しめないわけではなくお金がかけられなくても、楽しみ方はあります自分達が満足できれば、それで良いのです。ただ、お金をかけると、楽しみ方の選択肢が増えていきますさすが、夢の国です。

私達の場合、遠方に住んでいる上、次はもう来られないかもしれない…、そんなことがあり、お金を多く払ってファストパスが多くついているプランを選んで(時間を買い)、子どもだけでなく大人も十分に満喫したい考えがありました。

何とかお金を節約しようとするのではなく、沢山の楽しみを得るためにお金を使おうと考えました。そして事前に、自分達の楽しみはどこに重きを置いているのかを考えた上で、お金の使い方を考えました。

お金をかける。でも、お金を少しは節約できるところあります。

お金をかけることに決めましたが、我が家も友人家族も裕福ではないので、無計画にあれもこれもとお金を使うわけにはいきません。あれもこれも楽しみたいですが、全てを得ることはできません。そこは割り切りが大事です。

私達がお金を節約したところ

それは食事代です

食事に重点を置いている人は、この方法は無理ですが、そうでない人は使える方法です。私達も本当は、毎食の食事を楽しみたかったですが、実行すると予算オーバーです。

遠方からディズニーランドに行く人は、交通代が結構かかります。ディズニーランドの滞在時間を長くするなら、飛行機か新幹線のどちらかで行かねばならないので、交通代は削ることが難しく、人数分・往復分必要なので、まあまあかかります

また私達はディズニーランドを満喫することに重きを置いているので、そこでかかるお金は出来れば削りたくありません。

そうなると、あと削るのは、宿泊代と食事代くらいになります。

私達は、宿泊先への移動時間をなるべく短くしたいと考えました。ランドの滞在時間を少しでも長くしたいことや、小さい子どもがいるので、ランドから宿泊先への移動を子どもも大人も楽にしたいと考えたからです。

そうなると、宿泊代は、自分達が思っているようには大幅に下げることが出来ませんでした。

残りは、食事代です。ここは削ることができます。

ホテルは素泊まりにする。ホテルで夕食を食べるよりも、かなり金額を下げられます。食事代込みだと、宿泊代が跳ね上がります。朝食も、コンビニとかでパンを買って、部屋で食べれば良いと思います。(ディズニーランド内やイクスピアリ内のレストラン等は、美味しいですが金額高いです…。)または、朝食込みだけ宿泊にして、朝食をたくさん食べて、昼食は軽いものにするとか…。

私達の場合、小さい子どもがいたので、ホテルで夕食や朝食を頼んでも、結局は食べきれないんです…。残してもったいないんです…。

コンビニは舞浜駅の傍の所にしかないので、そこを利用するしかないですが、結構人が殺到しているので、売り切れも多かったと思います。

イクスピアリの中に、「成城石井」というスーパーがあります。お弁当や惣菜系が売っていたので、そこで購入しても良いです。私達も利用しました。ホテル内にも売店があるので、少し高いですがそれを利用しても良いと思います。

あわせてチェック!

行けない時は、テレビで楽しんで

どれぐらいお金はかかるの? 私達が選んだ満足できる方法は?

私達家族は、気軽にディズニーランドに行くことができない遠方に住んでいるので、今回で最後になったとしても後悔しないように、お金をかけることにしました。

遠方から行くとしたら、どれだけお金がかかるのか?

家族4人2泊3日と想定すると、飛行機(LCC利用)・電車等の交通代、パークチケット、食事代、宿泊代、お土産代等で15~20万円は想定しておいた方が良いと思います。食事代や宿泊代を安くすれば、10~15万円くらいにはなるかもしれませんが、意外と色々とお金がかかるので、最低でも10万以上は想定しておいた方が良いです。

私達はお金を使って時間を買うと決めたので、更にお金がかかります。

調べると、いろんな手段やプランがあります。それらの中で、私達は

バケーションパッケージ というプランを選びました。

このバケーションパッケージというプラン、色々あるんです…。悩みます…。次回は、そのプランのことについて綴ります。お楽しみに!

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

記事を最後まで読んで下さりありがとうございます。少しでも良かったと思ってくださった方、バナーのクリックをお願いします。あなたのクリックが励みになります。

ディズニーランド
スポンサーリンク
つむぐをフォローする
つむぐブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました