介護の仕事をしていたが疲れ果て退職し、他業種に転職しようと職業訓練に行った私が、
経験したことを語ります。
訓練期間のカリキュラムはどんな感じ?
私が経験したのは、7か月の訓練期間のものでした。
ポリテクセンターと呼ばれる職業訓練校です。
1ヵ月目 社会人基礎講習
2・3か月目 座学(教室) テキストを使用して電気の基礎知識・基礎実技
4・5か月目 作業場(実技中心)
6・7か月目 座学(教室) 光ファイバー・シーケンス・CADなど
訓練期間全体の流れとしては、ざっくり言うとこんな感じでした。
授業時間は9:20~15:25までで、学校と同じように日直があり、放課後には
掃除当番がありました。全ての訓練科ではないですが、1年のうちに何度か開講
されているので、大体2か月ごとに別の教室に移動があり、それまで私たちが使用
していた教室は、次の開講で入ってくる訓練生が使用します。
職業訓練で資格は取得できるの?
資格は取得しようと思えばできますが、あくまで任意で、自分次第です。
私の体験から。
訓練が始まって1か月目の間に、同じ訓練生の中で「危険物取扱者乙4種」の資格を
取得するんだと勉強し始めたのが発端で、資格を持っていない人は皆受験しました。
指導員(訓練科の先生)も、取得した方がいいよと案内してくれたり、パンフレットや
受験申込書・願書を配布してくれたりはしますが、受験するかどうかは、あくまで
自分次第です。
仕事していた頃と比べると、時間はたくさんあるはずなので、訓練科でのメインの
資格取得だけでなく、その周辺の資格等も頑張って取得してみてもいいと思います。
資格を1つでも2つでも取得しとけば、就活する際の大きな武器になりますし、
頑張ったということもアピールできますよ。勉強する癖もつきますよ。
異業種でも、全くの未経験者でも訓練できますか?
異業種からでも未経験者でも、ポリテクセンターの入所試験さえ通れば、訓練できますよ。
私の体験で言うと、私が在籍した電気関係のコースの訓練生は最初は11名でした。
20代が2名、30代が4名、40代が3名、50代が1名、60代が1名のクラスでした。
その内、電気関係の経験者は3名、他は未経験者ばかりでした。
訓練が始まって、4か月目頃に国家資格の「第2種電気工事士」の学科試験がありました。
電気関係のコースに進んだ未経験者は、まず「第2種電気工事士」の資格取得を目指すと
思います。指導員の先生の指導も、まずそこに注力されると思います。
但し、上記で記載している通り、資格を取得するしないは、あくまで個人に任されています。
最終的に、未経験者で受験した人たちの内、3分の2くらいの人は「第2種電気工事士」の
資格を取得したように記憶しています。
☆未経験でも、異業種でも訓練を受ける人が多い。
☆同じ方向(道)を目指している仲間がいるので、励ましあえる環境がある。
☆せっかくの訓練期間なので、資格取得を目指そう。
訓練期間中は失業手当がもらえます。
訓練期間中は失業手当をもらいながら、しっかり訓練できるので安心です。
自己都合退職の場合、退職後から3~4か月後までの間は失業手当をもらえませんが、
退職後、割とすぐにポリテクに入所し訓練が始まったなら、4か月経っていなくても
失業手当をもらえます。
私も1月に自己都合退職し、3月から訓練が始まったので、4か月経っていなくても
失業手当もらえましたよ。
注意!!人気のある訓練コースは倍率がめちゃくちゃ高いです。
以前NHKの「クローズアップ現代」で職業訓練のことで特集が組まれていましたが、
コロナ禍になり最近「職業訓練」が注目を浴びているようです。
私が訓練をしたのは3年ほど前になるので、その時は失業率も低い状態だったので、
まだ比較的入所しやすい環境でした。それでも、事務系やIT系のコースは人気があって、
少しだけ入りづらい状況ではありました。しかし、現在はコースによってはかなり入り
にくいらしく、私の頃と同様にIT系のコースとかは倍率が更に高くなり、なかなか
入れないとか・・・。
事務系は職業訓練校だけでなく、就職するにしても、就職希望者が多いようで、
倍率が高くなる傾向のようです。もし、事務系を希望される際は注意が必要です。
☆コロナ禍で「職業訓練」が注目を集めている。
☆職業訓練を希望する人が増えるかもしれない。入所の倍率が高くなるかも。
☆訓練科により人気の為、倍率が高くて入所できない場合がある。
特に事務系・IT系の訓練科は倍率が高くなる傾向があるので、注意。
コメント