介護職転職するのに、転職エージェントってどうなの?転職エージェントで是非してほしいこととは?

かいごのしごと

介護の仕事を15年以上している私が、介護について語ります。現場職員で感じたことを綴ります。

今回の話のポイント
  • 転職エージェントって、どうなの?
  • きらケアなら、無料相談・0円で資格取得ができる。
  • その他の転職エージェント。
  • 転職エージェントで是非してほしいこと。

人手不足だから、転職活動は求人チラシやハローワークでもいいのでは?

人手不足と言われる介護業界。転職活動するなら、日曜に新聞に入る求人チラシやハローワークでもいいのではと思っている方多いと思います。

実際、求人チラシやハローワークでも十分に就職活動はできます。

でも、転職エージェント利用してみる価値はあるかなと思います。

私自身は今まで、求人チラシやハローワークで就職活動をしており、転職エージェントってどうなの?何か登録したら、グイグイ来られそうだし…って思っていました。

エージェントは登録すると、カウンセリングがあります。そこで、就職先に求めることや自身が大事にしていること、在職中の職場の不満や愚痴に近いこともたくさん聞いてくれます

いろいろ話を聞いてくれて、そこからその方にあった求人を見つけてくれます。

合わなければ断ればいいし、転職エージェントしか扱っていない求人案件もあるので、自分に合った自分らしい働き方ができる案件があるかもしれません。

※派遣職員で、自分の時間を大切にした自分らしい働き方を求めるならこちら

きらケアなら無料で相談できて、しかも働きながら0円で資格取得できます!

人手不足と言われてる業界でも、ありがたいことに介護業界に就職してくださる方もいます。そこで、少しネックになるのが、資格取得に関してです。

現在、介護関連の資格を取得しようとすれば、ある程度資金が必要となります。介護福祉士になる前の資格で、「介護職員初任者研修」「実務者研修」といったものがあります。10万以上かかる場合もあります。

無資格でも就職は可能ですが、資格を持っていれば少しでも手当がつくし(職場により違いはありますが)、将来的に介護福祉士の資格を取得しようと考えるなら、取得しなければならない資格があります。

そんな時、働きながら資格取得もできて、しかも0円で取得できたら、これはお得です。

転職エージェントの中には、0円で資格取得制度を設けている所があります。

無料登録後、条件など自分に合うかどうか詳細は尋ねてください。

※それがこちら。無料相談。0円で資格取得ができます

その他にも、介護職に特化した転職エージェントがあります。

現在、介護職に特化した転職エージェントが多数あります。

その中でオススメなのが、大手で有名な『マイナビ介護職』です。

私自身、転職の際にお世話になりました。

どんな点がオススメか、以下にまとめました。

オススメポイント
  1. 大手の安心感 『マイナビ』という名が知れ渡っている。
  2. 求人数が非常に多い。トップクラス。
  3. 正職員から非常勤、契約社員と様々な雇用形態の求人を取り扱っている。
  4. キャリアアドバイザーの距離感が絶妙。
  5. ヒアリングで丁寧に話を聞いてくれます。

転職エージェントで是非してほしいこと。

無料で登録できて、無料で相談にのってくれる転職エージェント。

相談できるので、困っていることや悩み事などいろいろ担当者に言ってみましょう。特に、履歴書の書き方(就職理由とかって特に困ります。)とか、面接の時の受け答えや対応の仕方等、エージェントはその道の専門家でもあるので、尋ねてみる価値は十分あります。

また、エージェントによっては面接に同行してフォローしてくれる所もあります。これはかなり心強いです。心細いって思う方は、是非利用してほしいですね。

履歴書の書き方等を尋ねるだけでも十分です。まず初めに書類選考の所も多いと思うので、書類選考で落ちたら、どれだけ自分がそこの職場に働きたいと思っていても、それ以上進めません。

転職エージェントは無料で相談できるので、いろんなものを活用して自分の納得のいく働き方や職場を見つけて欲しいです。

無料で相談にのってくれます。非公開求人もありますよ。自分らしい働き方を見つけて!

コメント

タイトルとURLをコピーしました