介護職、こんな働き方もあります。ストレスを減らしながら、自分の時間を大切にできる働き方。

かいごのしごと

介護の仕事を15年以上している私が、介護について語ります。現場職員で感じたことを綴ります。

今回の話のポイント
  • 介護現場って、ストレス多い・残業ばっかりなの?!
  • 様々な働き方がある。
  • 施設内に保育園もあって、小さな子どもがいるママ・パパに優しい。
  • お金も時間も大切にしたい働き方とは?
  • 私もお世話になったオススメの転職エージェント

介護現場で働きたいけど、ストレス多そうだし、残業ばっかりではと思っている方へ

介護の現場で働きたいなあと思っている人もいると思います。女性が多かった職場も男性職員も多くなり、また小さな子どもがいる人でも働きやすいように、施設内に保育園を設けている事業所も増えつつあります。

施設内に保育園がある事業所によっては、職員は格安で利用できるところもあるし、施設内なので帰りは迎えに行きやすいし、発熱してもすぐに迎えに行けるし、現場職員の協力も得られやすく、勤務交代もしやすい等のメリットがあります。

子どもが小さいうちは勤務時間を少し短縮して正社員として働ける事業所もありますし、介護福祉士の資格を持っている方はパートとして働いても、資格手当分をプラスしてくれる事業所もあるので、様々な働き方に対応するようになってきています。

勤務時間を短縮しての働き方の場合や、パート等の場合は、残業はない所が多いし、委員会活動や行事・イベントの準備などにたずさわることも少ないので、ストレス少なく、自分や家族との時間を大切にしながら働くことが可能です。

小さな子どもがいるママ・パパや、限られた時間だけ働きたいという方、探せば介護の現場は、様々な働き方があるので、自分に合った働き方ができると思います。

※派遣で高時給の介護職があるかも。自分らしい働き方で、自分の時間も大切に。

更には、こんな働き方で、お金も時間も満足したい方へ

ある程度の収入が欲しい、その上、自分の時間も欲しいという方もいると思います。

そんな方は、派遣職員で「夜勤専従職員」として働くことも可能です。事業所によっては、派遣職員ではなく、事業所と直接契約し契約社員みたいな形で働けるところもあると思います。

この働き方であれば、夜勤は時間給の単価が高い上、夕方17時前後に勤務に入り、翌日のAM9時頃に退勤であれば、夜勤1回こなせば2日働いたとカウントされるので、夜勤明けとその翌日は休みとなり、自由な時間は増えます。(体力あって、眠気に強い方は)

自由な時間が増えれば、自分の趣味の時間に使ったり、まだ稼ぎたい方は副業も可能だし、いろんな使い方ができます。

また、夜勤帯も施設によっては、待機時間が多い所もあるので、そういった所で働くことができたら、待機時間に業務に差し支えが無い範囲で、自分のしたいことに使うことができます。

特に派遣職員の場合は単価が高いので、1ヵ月働けば、(資格の有無・大都市圏や地域など様々な条件はありますが)月の手取りが25万になるという方もいました。

独身であれば、贅沢しなければ少しは貯蓄できるだろうし、ある程度の期間働けば、たまには旅行などの贅沢に使うこともできると思います。

介護業界は人材不足と言われているので、簡単に派遣の雇用が切られるということも少ないと思います。特に夜勤ができる職員は、非常に重宝されるので、自分の気持ち次第で働き続けることが可能だと思います。

介護職に特化した転職エージェントがあります。

現在、介護職に特化した転職エージェントが多数あります。

その中でオススメなのが、大手で有名な『マイナビ介護職』です。

私自身、転職の際にお世話になりました。

どんな点がオススメか、以下にまとめました。

オススメポイント
  1. 大手の安心感 『マイナビ』という名が知れ渡っている。
  2. 求人数が非常に多い。トップクラス。
  3. 正職員から非常勤、契約社員と様々な雇用形態の求人を取り扱っている。
  4. キャリアアドバイザーの距離感が絶妙。
  5. ヒアリングで丁寧に話を聞いてくれます。

転職を考えている方、働き方を変えたい方、こんなブラックな施設辞めたいと考えている方、転職エージェントに登録して、新しい所を探そう。

介護職で働きたいなあと思っている方、違う職場でステップアップを図りたいと考えている方、働き方を変えたいと思っている方、ブラックな職場を辞めたいと考えている方は、転職エージェントに登録しましょう。

無料で登録できますし、私がお世話になった『マイナビ介護職』は担当制であるので、自分担当のキャリアドバイザーがつき、話を聞いてくれます。私も職場の不満などを喋りすぎちゃいました。

丁寧にヒヤリングしてくれるので、自分の条件をしっかり伝えることができますし、私のように職場の不満などを伝えることで、こういう面に困っている等とキャリアアドバイザーも理解してくれるので、転職先も探しやすくなります。

介護現場もブラックなところも多いですが、探せばホワイトな施設もあります。

転職エージェントはそういった情報にも長けているので、是非登録されることをお勧めします。

しかも、無料で登録できて、無料で転職先を探してくれます。私のように、職場の不満を話することから、転職に繋がることもあるので、利用する価値はあります。

※派遣で高時給の介護職があるかも。自分らしい働き方で、自分の時間も大切に。

理学療法士・作業療法士・医療事務等はこちらの求人サイトで無料会員登録できます。

介護業界、こちらの求人サイトも有名です。無料会員登録できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました